水向け地蔵・一軀修復 (高野山・奥の院)

水向け地蔵修復中

1月にお参りに来たときはご覧のように一軀の水向け地蔵が修復中のようで、台座しかありませんでした。

多分このお地蔵様

それまでは痛々しいほどでしたが・・・

新しくなった水向け地蔵

それがこんなにきれいになっていました。お参りしている人も「きれいになったこと」と喜んでいらっしゃいました。この右隣のお地蔵様も左手に持っているはずの宝珠がなくなってます。次はこのお地蔵様が修復対象になるのかしら・・・。奥の院も最近はとてもきれいになったような気がするねと話しながらお参りしています。

2 Responses to 水向け地蔵・一軀修復 (高野山・奥の院)

  1. 杉本 和江 says:

    貴重な写真をたくさん拝見できて、とてもありがたく存じます。修復されたお地蔵様の修復前のお写真が有りましたら、ぜひ拝見したいと存じます。また、1つお尋ねしたき事が有ります。水向地蔵の尊像には、銘文等ございますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  2. asamoyosi says:

    杉本様
    ご丁重なるコメントを頂戴し、恐縮しております。修復前の写真、探してお送りいたします。このお地蔵様ではないのですが、去年の7月3日ブログで取り上げた「修復中の弥勒菩薩」、銘文でもあるのかと思い、自分で調べたり、月参りに来てくださっているお坊さんにもお聞きしたりしたのですが、今のところどうして弥勒菩薩になるのか分かっていません。何かの折り、もし分かりましたらブログに載せたいと思っています。  

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください