あれっ?この石碑は・・・ その2 (高野山・奥の院)

P4110896

これも奥の院を彷徨っていた時にみつけた石碑です。なぜ「あれっ?」とびっくりしたかというと、中の橋から覚鑁坂を登り始めてすぐの右側にある県の文化財「禅尼上智碑」、それとペアの「上総入道蓮阿碑(私が勝手につけた名前です)」の二つの碑と同じ形式だったからです。ちょっと感動! 正面に刻まれている文字は「先祖代々精霊」、右側面には河州天見村とありました。大阪に行く時いつも通る国道371号線の紀見トンネルを越えたところが「天見」なのです。なじみ深い地名に出会ったことで嬉しくなってしまい、左側面を確認するのを忘れていました。もしかして建てられた年月日や建てた人の名前が刻まれていたかも知れないのに・・・。いつものこととは言え、私の詰めの甘さが露呈してしまいました。雀百まで踊り忘れずって言われていますが、本当ですね。いつかまたこの碑と再会できるかしら・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください