あれっ? この石碑は・・・ その1 (高野山・奥の院)

P4110892

例によって奥の院を彷徨っていた時見かけた石碑です。あれっ?と思ったのは弘法大師と圓光大師が並んで刻まれていること。右に弘法大師、左に圓光大師(浄土宗の宗祖・法然)、真ん中に南無阿弥陀仏の名号が・・・。真言宗と浄土宗が同居している碑ですが、奥の院には圓光大師法然上人廟もあることですし、あれっ?と驚くこともないかと思った碑です。南無阿弥陀仏の下には三界萬霊先亡後滅等と続いています。全世界中で先に亡くなった人、これから亡くなる人全てをを祀るということだと思います。その右には俗名和田治郎左衛門義治 武将軒本光浄願巻主 〇浄心信〇、左には昌嚴道〇信士浄譽清安信女などの戒名が刻まれていました。一族の方々なのでしょうか。「天下の霊場高野山」を実感できる碑のように思います。

2 Responses to あれっ? この石碑は・・・ その1 (高野山・奥の院)

    • asamoyosi says:

      Thank you for your comment.
      In Japan, there is a tendency not to be too particular about religious sects. Perhaps it is because the Japanese are more open-minded about religion.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください