日向高鍋2代藩主秋月種春五輪塔 (高野山・奥の院)

P4110910

通りすがりにチラリと見た五輪塔の地輪、刻まれている戒名が太平洋院?まさかと想い足を止めてよく見ると大洋院でした。大洋とは大きな海、太平洋などを表すので、なんとスケールの大きい戒名だこと、どなたの五輪塔だろうと興味が湧いてきました。この五輪塔の左側にある2基の五輪塔は高鍋藩3代藩主種信夫妻の五輪塔で表から見ると鳥居に加え玉垣で囲まれています。でも裏側に回ると玉垣の一部は残っているものの壊れているのですね。そんな訳で、もしかして秋月家ゆかりの方の五輪塔かしら。高鍋藩は太平洋に面しているので、こういった戒名もありかなと思いながら・・・。

P4110911

比較的容易に解読することができました。「奉為日刕財部(たかなべ)城主前秋月長刕守太守大蔵?朝臣種春公也 大洋院殿右岩宗帆大居士神儀正覚 施主孝子佐渡守種信造建 旹?万治三庚子年八月廿一日」とあるように思います。ネットにでている戒名は岩の字が嚴となっていますが、これは問題ないと思います。没年は萬治二年10月15日ですが、この五輪塔は一周忌を前に建てられたものだと思います。高鍋・秋月氏は幕末まで続いた家ですので藩主も多く、奥の院のあちこちに墓所があります。このブログでも取り上げていますのでよろしければどうぞ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください