細川越中守ではなくて残念・・・ (高野山・奥の院)

気になる五輪塔

これは大津籠城戦死者追弔碑から奥を見たところです。左にある大きな五輪塔、気になりませんか?私には気になる五輪塔のひとつなのです。今回も見に行ったのですが、読めたのは前田中?・・・太守・・・英?大居士・・・八月七日。これだけでは手がかりになりそうにもないのでまた次回にと諦めたのですが、折角だからということで奥に並んでいる小さな五輪塔を見ることにしました。右端から左へ順に見ていったのですが一番左の二つの五輪塔・・・

細川越中守?

これがその2基の五輪塔なのですが・・・

細川・・・ (1)

肥後熊本細川越中守の文字が目に入り、大喜びして子細に調べて見たのですが、そのとなりに米田監物是庸?の文字が、戒名は 瑞雲院殿前・・・住安大居士、延宝八年〇申十?月四日とあります。

細川・・・ (2)

左端の五輪塔には肥後熊本細川之?家臣 長岡監物〇是季 戒名は雲詳?院殿前・・・寛居士覚霊追善 同家臣長岡監物〇是長 建之明暦四戊戌正月八日とあります。最初は細川のお殿様かなと思って喜んだのですが、どうやら細川家の家臣の方だったようです。でも「院殿」、「大居士」などとあることから、並の家臣ではなく、相当地位が高く重職にあった方と思われます。

2 Responses to 細川越中守ではなくて残念・・・ (高野山・奥の院)

  1. 岩堀元樹 says:

    大きい五輪塔ですが、田中忠政の墓かも知れません。陽嶽院殿傑岫玄英大居士で没年が元和6・8・7です。私はなかなか行けないので、是非読み取りおねがいします。

  2. asamoyosi says:

    承知しました。またお参りに行ったとき、良さそうな写真が撮れたらお送りします。岩堀様から頂いたカンニングペーパーを持って行くことにします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください