修復・毛利家墓所 修復中・浅野家墓所 (高野山・奥の院)

元通りに・・・

先の台風で毛利家墓所の真ん中の五輪塔が壊れていたのですが、修復されていました。一安心といったところです。もうこんなことがありませんように・・・。「毛利家墓所がこんなことに・・・」をご覧ください。

修復中浅野家墓所

安芸浅野家墓所は修復の最中でした。眠っているお殿様もクレーンでつり上げられるなんて思ってもみなかったことでしょう。時代も変わったものよのう・・・と仰っているかも知れません。「台風21号の爪痕・安芸浅野家墓所や覚鑁坂」をご覧ください。そうそう、大木が倒れていた覚鑁坂も、当時の惨状など分からないほどきれいになっています。情けないことに、そこにどんな木がそびえていてどんな雰囲気であったのか、もう忘れてしまっているのです。車で走っていて今まであった建物がなくなっているのを見たとき、あれ?ここにはどんな建物があったっけ?と思い出せないことがよくありますよね。世の中の移り変わりってそんなものかも知れません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください