SLを見に・・・ 78675 (五條市・民俗資料館前)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

橋本市運動公園にあるSLに続いて、このSLを見に行きました。9年以上前、五條市の古い町並み「新町通り」を訪ねた際、このSLを見たことがあるのですが、その時と変わらぬ姿で私たちを迎えてくれました。手入れが継続的になされていると、こうも違うものなのですね。ちびっ子達は「可愛らしいSLだねー」と喜んで眺めたり写真を撮ったりしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、フェンスがあって根来SL公園のように直接触ることはできないのが少々不満そう。でもそれなりに満足していたようです。このSLは正式には8620形78675号蒸気機関車というようです。愛称「金剛・ハロー号」 は雄大な金剛山麓を走り続け、そのたくましい姿と86形の愛称を表すため金剛・ハロー号と名付けられたそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金剛山麓を煙を吐きながら走って行くSLの姿を想像すると、私には、力強さというよりも、穏やかでのんびりとした、まるで箱庭の中を走っているような風景が浮かんできてしまいます。ちょっと小型のSLだからでしょうか。伴侶は「私の母は、こんな汽車に乗ってお嫁に来たのかしら・・・。私が子供の頃、母親の実家に遊びに行くときに乗った汽車は、こんなに可愛らしい汽車ではなかった・・・」と感慨深そう。説明書きを読んでみると、このSLの主な運転区間は姫新線・芸備線・和歌山線だったとか。私が故郷・津山へ行くとき乗ったのは姫新線。和歌山線と姫新線・・・、何だか私たち二人にも縁があるようで、親しみを覚えたSLでした。そして、つい先頃行った「津山まなびの鉄道館」を思い出したりして・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください