SLを見に・・・ C57110 橋本市運動公園 (橋本市・北馬場付近)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かつてJR橋本駅近くにあった蒸気機関車ですが、いつの頃からか見えなくなっていました。つい先頃、そのSLなら運動公園にあるよと教えてもらったので、ちびっ子達と一緒に見に行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

C57110のプレートが付いています。動輪が三つのの機関車です。確か動輪が四つの「D」型に比べ、「C」型の動輪は大きいため、速く走ることができ、客車の牽引に使われていたと、その昔教えてもらったような・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちびっ子達、喜ぶと思いきや、茫然と眺めるだけ・・・。そりゃそうですね、先日SLを見に行った岩出市にある根来SL公園とは大違いですもの・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今にも走り出しそうに思えた根来SL公園のSLに比べ、こちらは連れてきてやったのが恥ずかしくなるような・・・。HPに出ている案内図にもSLの場所は出ていません。この場所は公園入口から真っ直ぐ進み、道が左へ曲がる手前、右側にあります。橋本市は、こういった歴史的遺産にあまり力を入れていないことが丸わかり。かつて勇姿を誇ったSLも、時が経つとこんなことになるんだよと世の無常を教えてくれているのかしら・・・。ちびっ子達に無常観はチト早すぎる。それより夢を与えて欲しい気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、ネットで「C571100」で検索してみると、このSLの歴史がよく分かります。1956年、参宮線(現在の紀勢線)六軒駅で42名の死者と94名の重軽傷者を出すという、重大な列車衝突事故を起こしているのです。同じくネットで「六軒事故」で検索すると、その詳細が分かります。だからというわけではないのですが、もう少し手入れをしておいて欲しいと思ったSLでした。少しずつ、定期的に手入れをしていくと、それほど費用もかからないのではないかと思いますので・・・。ということで、名誉挽回すべく、その足で奈良県五條市にあるSLを見に行くことにしました。

3 Responses to SLを見に・・・ C57110 橋本市運動公園 (橋本市・北馬場付近)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください