秋ナスとトマトのその後 (2枚目の写真、虫に弱い方はご注意ください)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月28日のブログ「今年は秋ナスが楽しめそう」でご紹介したナスビのその後についてです。大きくなったナスビを次々と採っていくため、できたナスビ全部を撮ることはできないのですが、こんな感じで後から後からナスビが大きくなっていきます。数えたわけではないのですが、全部で20~30個は採れたと思います。切り戻しは大成功でした。不思議なことに、花は次々に咲くのではなく、切り戻しをしたあとしばらくの間だけだったように思います。できたナスビを取り尽くしたので、これでもう終わりにしようと引き抜いたナスビの茎や枝を小さく切っていたときのことです。手に何やらムニュッとした感触が・・・

P9240297 (800x533) (4)

茎と一緒に握っていたのは、こーんな大きな芋虫くんでした。思ってもいなかった出来事に、思わず「ギャー!」 でも以前見つけた巨大芋虫のときの衝撃よりも落ちついていたように思います。理由は「色」です。よろしければその時の芋虫をご覧になりますか?見てみようと思われる方は「クサギの実」クリックしてご覧ください。さてこの芋虫くん、どうしたものかと悩んだ末、そのままにしておくことにしました。あとは彼の気持ち次第、どこかへ引っ越すか、それともこのまましがみ付いているかはご自由に・・・。でもあと数日すると、このナスビ、ゴミとして出してしまうよと忠告はしておきました。後で調べてみると、この芋虫くんの名前は「メンガタスズメ」、メンガタというのは面形だと思うのですが、私はまだお目にかかったことはありません。もし見かけたなら人面蛾だ!と大騒ぎするかも知れません。秋ナスの顛末はこのくらいにして、次はトマトについてです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背が高くなりすぎたトマトくん、あれから大風で2回倒れてしまったので、「このトマト、どうしたものか・・・」でご覧いただいた花の実かどうか分からないのですが・・・。その時は実はなく、花ばかりだったのですが、今はこんな状態です。これなら何とか収穫できそうと思っているのですが、果たしてどうなることやら・・・。まだ花はたくさん付いているのですが、それらはもう無理かと思っています。何故なら葉っぱがどんどん茶色く枯れて行っているからです。ですから、このトマトで最後にしようと思っています。トマトもやはりナスビと同じように、一旦実が採れなくなっても、気候がよくなると再び採れるようになるのかも知れません。

4 Responses to 秋ナスとトマトのその後 (2枚目の写真、虫に弱い方はご注意ください)

  1. Nene Z says:

    ギャ~
    しかし凄くきれいな緑色ですね🐛😆

    • asamoyosi says:

      Nene Z様
      コメントありがとうございます。
      きれいな幼虫、気味の悪い幼虫とスズメガの幼虫はいろいろあるようですが、きれいな幼虫からきれいなスズメガになるとは限らないようです。この芋虫も成虫になると、あまり綺麗とは言えないような・・・。外敵から身を守るための保護色なんでしょうね。蛾が飛んでくるのは夜が多いように思います。多分、昼間はじっと外敵から身を守っているのだと思います。
      明るい時間帯に、華麗に飛び舞っているチョウチョと違って・・・。
                                                  asmoyosi

                                              

      • Nene Z says:

        いろいろ教えていただいてありがとうございます😊虫に詳しいですね👍

        • asamoyosi says:

          Nene Z様
          虫に詳しいだなんて、お恥ずかしい。
          田舎に住んでいるので、いろいろな動植物と身近に接する機会が多いだけのことです。
          昔は本で調べていたものが、今はネットのおかげでとても簡単に調べられるようになりました。
          ただ、簡単に調べられる分、すぐに忘れてしまうのがつらいところです。
          ですから、私のブログは自分自身の備忘録だったりして・・・。
          これからもどうぞよろしくお願いいたします。
                                         asamoyosi

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください