ツバメの旅立ち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は秋分の日。朝起きて窓の外を眺めていた伴侶、「今日は一日雨かなあ~。あれっ、今日はツバメの旅立ちの日みたいだよ」 電線にツバメがずらりと並んでいました。

ツバメの旅立ち (2)

時々飛び立って・・・

ツバメの旅立ち (3)

また留まる・・・。

ツバメの旅立ち (4)

雨に濡れた羽根を

ツバメの旅立ち (5)

かわりばんこに繕いながら、皆が集まってくるのを待っているのでしょうか。これまでバラバラに住んでいたツバメたち、どういう連絡網があるのでしょう。 「出発は9月23日の朝6時半だよ。遅れないようにね」 なーんて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝食を食べ終えて外を見ると、ツバメたちはいなくなっていました。おそらく南の地に向けて旅立ったものと思われます。こんな雨の中、しかも南の海には台風になりかけている熱帯低気圧があるんだよ。一日二日遅らせば良かったのにと思うのですが、ツバメにはツバメの都合があるのでしょう。また来年も元気で帰っていらっしゃい。待っているからね。 それにしても、荷物の一つ持つでもない身軽な旅立ちですね~。ちょっと近所まで出かけるような・・・。 追記:燕がやってくるのはいつ頃だったっけとブログを確認したところ、2018年3月24日に「初燕」ということで載せていました。この年は3月21日が春分の日。やってくるときは、出発の時と違って、ずらりと電線に並ぶような行動はとらないと思いますので、それまでにやってきていたと思われます。まさか滞在期間は春分の日から秋分の日までなんてことはないでしょうね。いや、もしかしてあり得るかも分からない・・・。自然の神秘・・・。来年は注意深く観察してみようと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください