ツルムラサキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

産直で買ってきたツルムラサキの一部を挿し木したところ、見事成功。今年はツルムラサキを買うことがないほど収穫できました。ツルムラサキって、ものすごい生命力を持っているのですね。びっくりしました。夏も過ぎ、そろそろ葉っぱも固くなってきたので、もう終わりにしようと摘むのをやめたからでしょうか、ご覧のように花や実が我が物顔にのさばってきています。できた実は黒いヌバタマのようですが、潰すと濃い紫色の果汁が出てきて、指が赤紫色に染まってしまいます。そして中には小さな種が入っています。では花は?と言うと・・・

IMG_9581 (800x534)

右上に見えている先がピンクで丸い大きな蕾のようなのは、花が咲き終わってできた若い実だと思います。その先にある米粒のようなピンクの小さいのが花だと思います。分かりやすいのは、左側の三つ。これが今咲いている花のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その部分を拡大した写真です。左の三つが花開いているように見えませんか。特に左から三つ目は、中にある黄色い雄しべのようなものが見えているように思うのですが・・・。生命力旺盛な植物にしては、花は極めて控えめなんですね~。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください