移築された応其上人五輪塔(橋本市高野口町)

応其上人new五輪塔

2011.6.3のブログ「引の池の巨大看板」の中で応其上人の五輪塔を紹介させていただいたのですが、その後しばらくの間、五輪塔がなくなっていました。気にはなっていたのですが、なかなか行ってみる機会もなくそのままにいなっていました。久しぶりに訪ねてみると元あったところから北の方に移築されていることがわかりました。道路改良工事で土を運び出した跡地に移したようです。新しい玉垣に囲まれた古い五輪塔には少し違和感を覚えます。でもそのうち時がたつにつれ木も生い茂り、玉垣も苔むしてくると古色蒼然たる雰囲気になってくることでしょう。尤も、そんな情景を目にするのは次世代の人々。私がそんな光景を見るということは、まずできないと思いますが・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください