ある日の金剛峯寺 (高野町高野山)

ある日の金剛峯寺 (1)

シャクナゲの花がとてもきれいなある日の金剛峯寺ですが、例の新型コロナの関係で参拝に訪れる人はほとんどいませんでした。折角のシャクナゲの花が満開だというのに・・・。

ある日の金剛峯寺 (2)

見慣れた風景なのですが、人影がありません。ところでこの写真をよくご覧になってください。ちょっといつもと変わった風景になっているのです。人影がないというのではありません。お判りですか?

ある日の金剛峯寺 (3)

これでお判りになったかと思いますが・・・。

ある日の金剛峯寺 (4)

ダメ押しの一枚です。そうなんです。石畳に沿って杉の葉がきっちりと並べられていたのです。こんなことって初めて・・・と思いながら写真を撮っていたのですが、その間に伴侶がお寺の方に教えてもらって来てくれました。今日は特別な法会があるそうで、そのための結界ということのようでした。そういえば正面の門から入ってくる時、手水桶が並んでいたし、杉盛りもありました。この日はどういった法会が行われたのでしょう。これまで法会のある日にたまたまお参りしたこともあったのですが、気がつきませんでした。人影がない時だったので気がついたのか、それとも今回は特別な法会だったのか・・・。 杉盛りについては「金剛峯寺正門と杉盛り」をご覧ください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください