黒田家墓所を確かめに・・・黒田家墓所-3- (高野山・奥の院)

黒田家墓所はずーと奥

(昨日のブログの続きです)左の墓所が先に紹介した堀右京?の墓所です。その向こうにある鳥居付きの墓所を2015年1月30日のブログで黒田家墓所と紹介したのですが・・・。これは藩主の墓所ではなく、左が三代藩主光之の正室、右が光之の母の五輪塔でした。そして、写真右奥に小さく写っている墓所がありますね。それも何と黒田家墓所だったのです。

これが黒田家墓所でした

壊れかけているのですが、形はこれまで見てきた黒田家のもの。念のため名前が刻まれていないか調べてみました。

黒田の名前が・・・

黒田伊勢守長清と刻まれており、黒田家の墓所であることが確かめられました。この黒田長清は、すぐ側にある黒田家墓所(黒田光之の正室と母の墓所)と関係のある人で、福岡藩三代藩主・光之の四男で筑前直方藩の藩主になります。長清の子供の継高は、その後本家の福岡藩の藩主になるのですが、長清亡き後、直方藩は福岡藩に戻され廃藩になってしまいます。我が子が本家福岡藩を継いでいながら放置されている墓地。なんだかむなしい感じがしますね。奥の院にはこういった無残な姿の墓所が数多くあります。先祖を大切にお祀りし、亡き人の安住の地とされる奥の院でも、こんなことになっている所もあるという現実から、人の世のむなしさを学ぶ場でもあるのかも知れません。 なお、黒田家墓所については、2015.1.30 筑前黒田家墓所 2016.10.7 黒田家墓所 2  2017.12.19 筑前黒田家墓所(一の橋近辺) もご覧ください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください