巨大なサボテンを探してみてください(九度山町・・・・)

サボテン

何と大きなサボテン・・・と車で通る度に見ていたのですが、なかなか写真に撮ることは出来ませんでした。今回、九度山の町を歩いて回ったため、やっと撮ることが出来ました。サボテンって砂漠(暑い地方)の植物というイメージがあるので、夏は暑いものの冬になると相当寒くなるこんなところで、よく枯れずに生きているものだと感心していたのです。さてこの元気なサボテンはどこにあるでしょう?実際にご覧になると、その大きさにびっくりなさることでしょう。ちょっと探してみてください。と、ここまで書いていて思い出しました。追記:この大きなサボテンの花を見ることが出来ました。2020年9月12日のブログ「サボテンの花」をご覧ください。

小さいサボテン

我が家にもサボテンがあったことを・・・。鉢植えですがだんだん増えてきて、今や盛り上がるようになっています。一つ一つの大きさは、大きいもので直径約2cmほど。水気を控えるため、雨のかからない軒下に置いてあるのですが、特に手入れをすることもなく年がら年中、同じ位置に鎮座しております。冬には気温が氷点下に下がることも珍しくない場所ですが、元気なものです。その上花も付けてくれるのですよ。ということは、種類にもよると思いますが、サボテンって結構寒さに強く過酷な環境に耐えることの出来る植物なのですね。暖かくなって花を付けたら、ご覧に入れようと思っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください