雪の合間のお参り(高野山・奥の院)

奥の院

現在、高野山内の道路には積雪はないとの情報を得て、それならばということで出かけてきました。昔は高野山が真っ白になっているのを見て、雪遊びを兼ねてお参りしたのですが・・・。かつての行動力はどうなってしまったのだろうと思う今日この頃。やはり年の所為でしょうね。今回の奥の院はこんな具合でした。雪はない代わりに昼過ぎからは雨の天気予報。予報通り、家に着く頃に雨が降り始めてきました。雪と雨の合間を縫ってのお参りになりました。

水行場

水向け地蔵の後ろを流れている玉川の水行場です。先日、ここで寒行をしているニュースを見ました。見ているだけで震え上がりそうな映像でした。この日のお昼の気温は約10℃。この時季にしては高すぎる気温ですが、手を漬けてみようという気も起きませんでした。夏ならば別ですが・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください