55周年の紀南プチ旅行 その4 美しい海岸

PC060279

紀伊の国の海岸は美しいことで知られていますが、これは紀伊大島にある景勝地、海金剛です。案内板によると、潮岬や紀伊大島は火成岩で出来ているのに対し、大願の串本は砂岩や泥岩で出来ているそうです。海金剛はマグマによって出来た岩が波の浸食によって出来たものだとか。伴侶は手前のピラミッド型の切り立った岩が特にお気に入りのようで盛んにシャッターを切っていました。右上に飛び出した岬には樫野崎灯台があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

灯台からは分かりにくかったのですが、離れてみると、切り立った崖の上に立っているのが分かります。このあたりの地形は南海トラフ地震の度に隆起し浸食されて出来た海岸段丘だそうです。

PC070405

荒磯というのでしょうか。どこで撮ったのか忘れましたが・・・。いつまで見ていても飽きない風景だと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

荒磯と砂浜がある風景。海の激しさと優しさを感じさせる風景です。海水浴にでも来たら楽しく過ごせそうですね。子供は海水浴、大人は磯釣り・・・

PC070408

岩礁に打ち寄せる波しぶきを見ていると、なんと人がいるではありませんか。お判りですか?気になるようでしたら写真をクリックしてご覧ください。多分判ると思います。大丈夫かな、波にさらわれたりしないだろうかとハラハラしながら眺めた景色です。あちこち動き回っていらっしゃったので釣り人ではないと思うのですが・・・。おまけの1枚でした。

2 Responses to 55周年の紀南プチ旅行 その4 美しい海岸

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください