播州路へプチ旅行 智頭急行・彼らの目的地・大原駅にて

P6170033

ちびっ子達に連れられて大原駅に入ってみた。ご覧のような田舎の駅・・・。「いい感じでしょう?」と言われても「そうだね~」としか返事のしようがない、山間の駅・・・。

P6170024

駅に隣接して智頭急行・大原車両基地があります。どうやらちびっ子達のお目当てはこの車両基地だったようです。あの車両がどうの、この車両がどうのといろいろ解説してくれるのですが・・・。私には左の車両が除雪車だろうと言うことしか分からない。以前、宮本武蔵駅を訪れた時、雪が積もっていたので、そういうときに活躍するのだろうと言うことぐらい。車両観察を終えたちびっ子達、次は・・・

P6170031

見て見て!車両を洗っているよ。手作業で・・・、と感動した様子で盛んにシャッターを切っている。私もつられて撮った写真です。洗車と言えば私の自動車、毎回手作業でやっている事を知らないのかしら。自動洗車機なんて使ったことがないよ。都会の子は車を手作業で洗っているなんてこと、見たことないのかしら・・・。今度和歌山に遊びに来た時、洗車を手伝わせてやろうかしら。見学を終えたちびっ子達、駅の切符売り場に置かれているグッズからそれぞれ気に入ったものを選び大原駅を後にしました。結局、ちびっ子たちと感動の共有は出来なかったのですが、まあいいか・・・。

注:本当はこの記事は前回あげた「平福駅にて」の前に載せなければならないものでした。順番を間違えてしまってごめんなさい。これもこのところの猛暑のせいかしら・・・と責任転嫁をする私でした。猛暑といえば今日明日がピークのようです。皆様、安全にお過ごしくださいますように。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください