今年も風蘭が咲いています

風蘭1

今日は7月12日、29回目の義父の命日です。義父がまだ元気な頃、一鉢の風蘭を分けてくれました。義父が亡くなってから、残してあった風蘭も我が家に引っ越してきて元気に育っています。一度株分けをしたのですが、もうそろそろ2回目の株分けをしなければ・・・と思っています。我が家にある植物で一番手間のかからない植物が、この風蘭。鉢植えにして木の下に吊しておくだけでOKという、見かけによらず強靱な植物です。手入れと言えば思いだしたようにたまに水をかけることと、秋になって葉の上に落ち葉が積もっているのを吹き飛ばすだけ。そうそう、たまにアリが鉢の中に巣を作ることがあるので、鉢ごと水の中に漬けてアリを駆除するぐらいなことです、それでも、1年に一回、命日に合わせるかのように可愛らしい花を咲かせ、夜には甘い香りを周囲に漂わせてくれています。

風蘭2

この花を見るたび思い出す言葉は「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」 無愛想で口数の少ない義父でしたが、なぜか私とは気があったようで、いろいろなことを話しました。伴侶にその事を言うと「私はそんなことは聞いていない」ですって。立場を考えてみなさいよ。実の娘なら当然分かっていなければならないことでも、娘婿ということで話しておきたいことがあったのだと思います。そんなことも分からないのかな~、情けない。その時はピンとこなかったものの、亡くなってから義父の願いが身にしみて分かるようになり、精一杯のことはしたつもりです。あの世があるなら、もうすぐ義父と会うことになると思いますが、その時は例の無愛想な表情で「よくやってくれた」と言ってもらえるのではないかと思っています。 「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず・・・」 私にはちょっと寂しいような、それでいてほんのりと暖かい気分にしてくれる大切な花です。今日はこの風蘭を仏壇にお供えしようと思っています。

2 Responses to 今年も風蘭が咲いています

  1. elvira797mx says:

    Dear Asamoyosi
    Wonderful flower, thank’s for share.
    Have a blessing day.
    Elvira

    • asamoyosi says:

      Dear Elvira
      Thank you for your comment.
      This flower is a memento of my father-in-law. Every time I see this flower, many memories come to mind, even though 29 years have passed…
      asamoyosi

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください