ダリア・ダリア・ダリア・・・馬見丘陵公園 (奈良県・北葛城郡河合町)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

助手席でスマホを見ていた伴侶「馬見丘陵公園でコスモスの花が咲いているみたいだよ」 ならば行ってみようということになり久しぶりに訪れた馬見丘陵公園です。ところが時間の関係もあって、ゆっくり出来なかったため、広い園内で行き着いたところはダリアが咲いているエリア。コスモスもいいけどダリアも華やかでいいね~と撮った写真です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなのや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

菊で言うなら管物(クダモノ)のような種類もあります。「これもダリア?信じられない」昔見たダリアの印象とはあまりにもかけ離れています。

P9260465 (800x533)

これも菊に例えるなら管物と厚物の両方を兼ね備えているみたいなダリアです。

P9260471 (800x533)

昔よく見たダリアはこんなのだったかしら、それとも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなのだったかしら・・・。品種改良が進んで、見たこともないようなダリアがたくさんあります。ありすぎて昔見たダリアの記憶があやふやになって訳が分からなくなってしまいます。私は蒜山の叔母が育てていたダリアを、伴侶は自分の家の庭に植わっていたたくさんのダリアを思い出しながら見ていたのですが・・・。どちらも葉っぱの濃い緑を背景に、くっきりとした華麗な花という印象だけしか残っていないようでした。最近は昔ほど目にすることがなくなったように思うけど、これも流行なのかしら・・・と、閉園時間を気にしながら慌ただしく見て回ったことでした。やっぱり、「ついで」に見て回るには広すぎる公園のようです。目的のコスモスは見ることが出来なかったのですが、違うエリアに咲いていたのかも知れません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

馬見フラワーフェスタのポスターです。ネットには「秋の馬見丘陵公園は、ダリア、コスモス、コキアがあざやかに共演!」と出ています。秋のすがすがしい一日を綺麗な花を見ながら過ごされるのもよろしいかと・・・。

2 Responses to ダリア・ダリア・ダリア・・・馬見丘陵公園 (奈良県・北葛城郡河合町)

  1. Beautiful dahlias! I love them.

    • asamoyosi says:

      Thank you for your comment.
      Please forgive my late reply.
      I also love the crisp beauty of dahlias.
      But these days I don’t see as many opportunities as I used to.
      Therefore, when I see dahlia flowers, it feels very fresh to me and makes me happy.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください