石垣島・竹富島巡り ハイビスカス (石垣島・竹富島)

ハイビスカス (1)

今回の島巡りで一番びっくりしたのがハイビスカスの種類の多さです。先年訪れた宮古島にもあったのかも知れませんが・・・。初めて見るような花も沢山ありました。そのうちのいくつかの花ですがご覧ください。

ハイビスカス (3)

絞りのようなようなハイビスカス。

ハイビスカス (4)

これはよく見る花のようですが、バッタも食べに来るのですね。

ハイビスカス (5)

これも見たことがあるような・・・。沢山あると見たかどうかを判断するのもややこしくなってきます。

ハイビスカス (6)

これは初めて。豪華な感じのする八重のハイビスカスです。色もとってもきれい・・・。八重の花は雄しべや雌しべが花びらに変化したと聞いたことがあります。これはよく見ると雌しべと雄しべが見えているので、多分雄しべの一部が花弁化したものなのでしょうか。

ハイビスカス (7)

これも初めて見る花です。二段になっていてしかも八重咲き。豪華で華やかなハイビスカスです。

ハイビスカス (8)

こうして見ると二段になっているのがよくわかると思います。レッドフラミンゴという名のハイビスカスだそうです。雄しべや雌しべが花びらに変化したということがはっきりわかる花です。

コーラルハイビスカス

これはコーラルハイビスカスというそうです。長く伸びた雌しべと雄しべが風輪の短冊みたい。本当に可愛らしい花ですね。まだまだあったのですが、これぐらいにしておくことにします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください