アマリリス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今ブログは「粉河寺」の途中ですが、また再開することにして、少し休憩を挟むことにします。

今年もアマリリスが咲いたね。アマリリスって言えば・・・。期せずして二人の口から衝いて出たのは「ラリラリラリラ、しらべはアマリリス」の歌のフレーズ。小学校の時に習った歌です。でも二人共最初の歌い出しが思い出せません。調べてみると「みんなで聞こう 楽しいオルゴールを」でした。ちなみに2番の最初は「フランスみやげ やさしいその音色よ」であとは同じ「ラリラリ・・・アマリリス」です。アマリリスの歌って、フランス土産のオルゴールが奏でるアマリリスの歌の調べを聞きましょうということだったようです。この年になって初めて知りました。二人共・・・。ところで、オルゴールが奏でているフランスのアマリリスの歌は、この歌と同じメロディーなのでしょうか。それとも「ラリラリラリラ」というところだけがそうなのでしょうか。考えてみると子供の歌でも難しいものだったんですね。小学校や中学校で習った歌はけっこう難しいのが多かったよ。そうそう、意味も分からず歌っていたけど、わかったのはずーっと後だったりして・・・。と昔の歌の話で盛り上がった朝でした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください