声明地蔵(高野山・奥の院)

声明地蔵

其角の句碑から少し御廟橋寄りの所にある声明地蔵です。案内の標柱などはありませんが、このお堂の右奥に豊臣家墓所へ続く階段が見えています。ですから、場所の特定は容易だと思います。例の「紀伊名所圖會」にも声明地蔵のお堂の絵が描かれているところをみると、それなりに古くからあるものと思われます。このお地蔵さんについての謂われなどは今のところわかりません。でも声明とはお経などをリズムを付けて唱えることなので、このお地蔵さんに声明を唱えると願いを叶えてくれるとか、このお地蔵さんは声明が上手なのでここで声明の練習をすると上手になるなどの御利益があるのでしょうか?あっ、もしかして願掛けの涎掛けに書かれているの内容を見ればわかるかも・・・。今度行ったとき、上の一枚をめくって・・・とも思うのですが、それは大変失礼なことですし、気が引けるので私には出来ません。さてどうしたものか・・・。謂われがわかるまでアンテナを張り巡らせて気長に待とうと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください