今城塚古代歴史館(高槻市・郡家新町)

今城塚古墳模型

王朝交代説で現在の皇室へ続く王朝の祖・継体天皇の古墳ではないかと考えられているのが高槻市にある今城塚古墳。そのすぐ側にある今城塚古代歴史館へ行ってきました。歴史館に展示されている今城塚古墳の模型です。葺き石が敷き詰められており、縁取りのように円筒埴輪がずらりと並べられています。

円筒埴輪

展示されている円筒埴輪です。後ろの壁に描かれている2本マストの船の絵が今城塚古墳のブランドマークだとか。左から二本目の円筒埴輪に描かれているのがわかりやすいかと思います。クリックして大きい画像でご覧下さい。

形象埴輪1

発掘された埴輪の数々です。この鶏などは現代にも立派に通用する意匠かと思われます。他にも牛の埴輪、人の埴輪、水鳥の埴輪などが沢山展示されており、見ていて飽きることがありません。

石を積む人たち

古墳に石を葺いている人たちの模型です。重たそうに石を運んでいる人の動作・表情が妙にリアルです。こうして何重にも石を積んで壮麗な古墳を造った当時の様子がよくわかります。また石棺の模型も展示されており中には被葬者が横たわっているという念の入れようにちょっとびっくり。隣接する今城塚古墳見学の予習をかねて、とても楽しく見て回ることが出来ます。歴史館の方々の今城塚古墳に対する熱い思い入れがひしひしと伝わってくるようなすばらしい博物館です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください